2011年2月4日金曜日

コーヒー豆屋って 3

自家焙煎コーヒー豆売り店、
即ちそれは、
  ①手作りであること
  ②素材が重要であること
  ③作り手の感性が大切であること

 ①は、
   店の人が手間ひまをかけて、その場所で作っている

 ②の素材は、
   コーヒー豆屋の場合、コーヒーの生豆

 ③の感性は、
   加工=焙煎の技術・やり方およびブレンドづくりの技術


パン屋さんやケーキ屋さんと共通することは多いですね。

共通するのは、作り手の愛情と熱意で、
それらがなければ、本当に良いものをつくり続けることは困難だと思う。

共通することが多くても、
ケーキ屋さんやパン屋さんと違って、
いまひとつ、コーヒー豆屋は 、
職業として市民権を得ていないように思う。

コーヒー自体気軽に飲むものであるのに、
悲しいかな店の敷居が高いと思われる。

しかし、ここ豊明そしてその周辺部では、
着実にコーヒー好きが増えている。
間違いない ← 古い 。