2011年5月18日水曜日

定休日にして・・・創業6周年

昨日は当店の創業日だったが、
あいにく定休日だったので、
普段通り休んだ。

この普段どおりが
とても大事だと常々思っていて・・・。



若い頃…20~30代の頃のサラリーマン時代…は
特にそうだったけど、
仕事が非常に忙しく、遊んでいる暇がないと言う感じだった。
休みもあまり取れなかった。
 (実際、長期休暇をとり、よく遊んだ・・・
  普段の生活の中で暇がない、ゆとりがないと言う感じだった)
駆け足の人生とでも言うのかなぁ~。

当時は若く、
しかも、体力が人並み以上にあったので、
何とか病気にもならずに皆勤賞的な働きをしていた。


今から思えば、
息切れしていた気がする。
でも、当時、自分では分からない。

ボクは、35歳の時に、
好きなことをやるために会社を辞めた。
しかし、会社を辞めずにあのままの状態が10年くらい続いていたら、
今頃、どうなっていたのか分からない。
身体を壊していたかも。


昨日のブログでもいったけど、
店を始めてまる6年になるけど、
長くやるには、
普段あまり無理をしないことだと思っている。

その第一歩は、
  休みをちゃんと取る
  リフレッシュする
  身体を休ませる

そうは言っても、
現状では、結構、長時間働いている…朝7時頃から夜9時頃まで…。
自営で一人で切り盛りしているので、
ゆっくり食事も出来ないし、
トイレもままならない・・・

しかも、最近は、
休みの日も焙煎することが多くなりつつあるし…。
あまり喜ばしいことじゃない。


なんとかこの状況を改善せねば・・・と思う今日この頃!