2011年5月7日土曜日

休み明けの週末

連休が明けたと思ったらもう週末!


こういう時ほど、
サラリーマンの人たちがうらやましいと思うことはない。
なんせ、
給料を貰いながら、休みが取れるんだから。


自営をしたことがない多くの人は、

「自営は、自由に休みがとれてうらやましい・・・」

なんて思っているんじゃなかろうか?
かく言うボクも、むかしサラリーマンで、 そう思っていた。


しかし、それは、とんでもない話だ。

超零細個人営業の店で、
店を閉めればその日の売り上げは全く無くなる。
1週間も休んだら、 どういうことになるのか・・・想像しなくてもわかる。

自営だからといって、
自由に休みが取れるなんて大きな間違い。


ボクは、元来、遠出が好きな性質。
サラリーマンだったその昔、
超多忙を極めながらも、
間隙(など実はないのだが)を縫って、
無理やり長期の有休を取り、遠出をした・・・アフリカやらアメリカやら・・・。

かつて行ったことがある ”かの地” に 、
再度、足を運びたい気持ちが今でも強烈に・・・。

  アメリカのボールパーク
  タンザニアのサバンナ
  マダガスカルの原猿たち
  エジプトの古代遺跡群
     ・
     ・
     ・
現実的には、ほぼ実現不可能だ。
こんなことしようものなら、
家族全員飢え死に・・・。


だからこそ、
長期の休み(有給休暇)が取れるサラリーマンがうらやましい。

脱サラしたのは、
自分の意思なんだけど~~

連休やら、年末年始やらになると、
そう思うことが多々ある。