2012年8月13日月曜日

カッピングのお勉強

先週の木曜日、
店を閉めて・・・というのはウソで・・・秘蔵っ子に店を任せて、
カッピングのお勉強に行ってきた。
かなり面白かったので、ご報告。

勉強会の内容を大まか抜粋してみた。
 

スペシャルティ・コーヒーとコモデイティコーヒーの違いをカッピングにより探り当てる
 難しかったが、ボクは当てることができた(←偶然!?)。

●センサリースキル・・・三種類の液体を使って味覚官能検査
  ①砂糖 sugar
  ②塩salt
  ③クエン酸sour
①~③の各液体の濃度の違うものを3種類(高濃度・中濃度・低濃度)・・・
全部で9種類の液体が用意してあり、それを制限時間内に当てる。
これは2つ間違えた。
低濃度のものが難しかった。
訓練により出来るようになるようだ。
上級クラスになると、
この9種類のカップを2つ混ぜたもの、3つ混ぜたものを当てられるそうだ。

●カップテースターズ
 3つのスペシャルティコーヒーの中から1つだけ違うカップのものを選ぶ。
 これを2種類やった。
 
 
 ちょろいちょろいと油断していたのだが、これが案外難しい。
 やればやるほど(・・・スプーンでズズず~~と・・・)わからなくなる。

 1問目は、同じ銘柄のニュークロップのものとカレントクロップのものの違い
 2問目は、銘柄の違うもの。パナマのゲイシャとコモディティだった。

ボクは、偶然にも2問共に当てることができたが、
1問目はかなり難しく、参加者11人中当てられたのは半分にも満たなかった。


また、このような機会があれば、積極的に参加したい。
同業とも知り合いになれるしね~~。

ちなみに、ボクが店を開けた間、秘蔵っ子が留守番してくれたが、
幸か不幸かお客さんが数人来たようだ。
全部常連さんだったの良かった。
秘蔵っ子は社交性があるのでそつなくこなしたようだ。
中には、1時間近くお話しされていった常連さんもいらしたようで・・・
ボクと話すより楽しいんじゃないかなぁ・・・!?