2013年10月1日火曜日

2001年宇宙の旅

度々紹介していますが、
現在、新・午前十時の映画祭
全国で開催されています。

この映画祭、非常に好評のようで、
今年で4年目の開催になっています。
今年からデジタル上映になってしまいましたが、
これまでの3回はフイルム上映でした。


定休日の今日、
スタンリー・キューブリックの代表作 「2001年宇宙の旅」(1968年)」
鑑賞してきました。
映画祭に行ったのは「ニューシネマパラダイス」だったので、
およそ5か月ぶりになってしまいました
映画史に残るオープニングで始まる。
10年に一度、評論家&監督が決定する史上最高の映画に毎回のように上位選出される。


これまで、DVDやテレビでは観たことがあったけれど、
映画館の大画面・大音響で観てみたかったので。

中身は相変わらず難解 だが、とにかく、すご過ぎる!!
TV、DVDでしかみたことが無い人は、絶対映画館で観るべし!
出だしで完全ノックアウト間違いなし!
改めて映画館の価値を再認識!!

 
オープニングのyou tube 動画