2009年9月15日火曜日

どうみてもイチローはもっと丈夫だ!

祝!イチロー 9年連続200本安打達成!!

コーヒーのこと書こうと思ったけど・・・
やっぱ今日は、イチだな!

イチローがやっちゃいました。
大リーグ新記録、9年連続200本安打達成です。

これまでの記録がウィリー・キーラーの1901年なので
108年ぶりの達成
近代野球とされる1901年以降での新記録は、
まさに金字塔でほぼ不滅の記録といえる。
それまでは、ファウルがストライクにカウントされなかった
打者有利な時代だ。

近代野球に限ると、イチローに次ぐのは
1983~89年に記録したウェイド・ボッグスの7年連続。

このボッグス、1992年の日米野球で来日している。
東京ドームで見た試合前の打撃練習がすごかった。
同じところにまるで投げているように打ち返す。
何度もだ。三塁、ショート、セカンド・・・

野球をやったことがある人間ならわかる、
これがどれほど難しいことか。
何せ、スポーツにおいて7割も失敗しても褒められるのは。
野球の打撃ぐらいだ。
それほど難しいと言うことだ。

<イチローのメジャー記録>
 2001年 新人シーズン最多安打(242本)*
 2004年 シーズン最多安打(262本)
 2009年、9年連続200本安打

* イチローに破られるまでは、
映画フィールドオブドリームで最初にあちらの世界から
夢の畑に現れたシューレスジョーが1911年に記録した。

140年という大リーグの長い歴史の中で、
シーズン200本安打を史上最多の10度も記録しているのが
ピート・ローズ
(レッズ)。
そのローズには、メジャー歴代最多4256安打の記録がある。
その両方を破るのはイチロー以外にはいないと言われている。


イチローの現時点での通産安打数は3283本だ。
日本時代1278安打+大リーグ2005本
あと1000本足らず。

イチローの野球に対する真摯な姿勢と
日々の鍛錬なしにはこの偉業は成し得ない。
ボクも、美味しいコーヒーづくりをする上で、
見習うべきことは多い。


何だか無性にバッティングセンターに行きたくなった!