2009年11月5日木曜日

出産ラッシュ・・・子供がいっぱい・・・

昨日書いた
   近頃、受け取ったうれしい頂きもの
 の第2弾!!


うちの店は、どちらかと言うと女性のお客様の方が多い。
小さなお子さん連れの奥様も結構な割合だ。

しかも、このところ出産ラッシュ。4組も・・・。

皆さん、お子さんを抱きながら、
ほんのひと時、くつろいでいかれる。


開店当初から定期的にお越しになる奥様方が見えるが、
そのお子さんたち、当時に比べ、みな随分大きくなった・・・
もう4年くらい経っているから。

店内に当時撮った写真があるので、
懐かしがってみていかれる・・・。
(この記念撮影イイかも・・・ネ)


お子さんたちの成長を、日々垣間見るのはなんだか楽しい。
サラリーマン時代では味わえないことだ。

今の時代、お子さんを持つことは大変だ。
そんな奥様、お父様方のお役に、
少しでも立てればと思っているのだが、
何とも役不足のボクは、コーヒーをお出しするだけで。。。

あ、そうそう、上で書いた、
  ”記念撮影のオプション”
最近やってないので、そろそろ復活させようかな?



本題に入ろう。

4組の出産組みの中のとある奥様・・・
仮にフジPHさん(関東地方在住)としよう。

このご夫婦は、当店に一度だけお越しになった後、
転勤で関東地方へ引越しされてしまった。

その後も、何かと気に掛けていただき、
ありがたいことに、いつも電話でコーヒーの注文を頂く。


そんなある日、店内の電話が・・・
「ようやく生まれました!!」
と幸せそうな第一声!!

陽気でイカシテル!!


そう、フジPHさん
 待望の第一子誕生
の知らせだ!!


その電話でいろいろなお話をし、
最後に、 ジPHさんから、
「これからも末永くよろしくお願いします」
と言うお言葉を頂いた。


ボクは、たかだか一介の「コーヒー豆屋」に過ぎない。 
       ↑ 言葉の使い方あっているかな?

そこまでのお言葉を頂くと、
 「これからも美味しいコーヒーお願いね!」と言う意味で、
「身が引き締まるおもい」とともに、
何だかとっても嬉しかった。


「接客業をやっていて良かった」
と思える瞬間だった。


そう、フジPHさんから受け取ったのは、
 (第一子誕生を喜ぶ母親の)あったかさ

          と
         
      接客の喜び
だった。


フジPHさん、ありがとう。


よ~~し、これからも頑張るど~~