2009年11月3日火曜日

ジャムを口にした記憶は?

先日、手作りジャムを頂いた時のことをお話ししたが、
ここ近頃は、ジャムを口にしたことは、ほとんどなかった。

ジャムを食べた記憶というと・・・
(また大袈裟なのだが・・・)
10年位前までさかのぼる。


13年勤めた会社を自主退職し、
コーヒーの勉強を始めたころだ。

独立開業を目指し日夜奮闘していたある頃、
壁にぶち当たり身動きがとれなくなった。



さぁ~~どうする?


と、考えた結果、とった行動が、



開業資金の一部を切り崩して、ありったけの銭を持っての

  ”アメリカ野球巡礼の旅”

だった。


1ヶ月という期間を決め、
シカゴ、デトロイト、カンザスシティ、セントルイスなど
アメリカ中北部を中心に、ひとり旅をする暴挙に出た。
(それまで何度かアメリカへ行っているが、一人旅は初めて)

泊まるところはモーテル。
ユースの方が安いが、疲れ果てていたので、
それなりに休める安モーテルを渡り歩くことにした。

モーテルはほとんどがB&B(Breakfast & Bed )。

朝食の時には大抵ジャムが置いてある・・・ここまで遡る。
(もちろん、先日お客さんに頂いた紅玉のりんごジャムとは
比べようがない代物)

アメリカだからなのかよく分からんが、やたら甘かった印象がある。
まぁ貧乏旅行なので、これはこれでよしなのだ。

コーヒーも同様だ。
コーヒーマシンで落としたのが、サーバーに入っていて、
保温しているので、煮詰まっていて、某繁盛店のコーヒーのようだ
まぁ貧乏旅行なので、これもよしとするしかない。

もち金は(ほとんど全て)野球関係に使うので、とにかく金がない。
自由に食べられるこの朝食は一日の栄養源だし・・・

この朝食、意外や意外、結構イケてる!!
 パンは・・・普通の食パンからクロワッサン、ロールパン、
       ドーナツ類多数と意外に豊富。
 パンにつけるのも・・・バターあり、ジャムあり。
 飲み物・・・牛乳、コーヒー、紅茶、ジュース、コーラ・・・
それに、なんと フルーツ まであるんだ!
おどろきでしょ?
 何でもござれだ。

アメリカのモーテルって、使いようによってはかなり快適。

アナハイムのディズニーランド近くにもいっぱいあって、
結構豪華だったりもする。