2010年11月13日土曜日

プレス抽出

最近、プレスで飲む方が増えてきた気がする。
大いに結構なことだと思う。

なぜなら、
まだまだ、 コーヒーをプレスで飲むということ自体
広くは知られていないから。

  コーヒーは、ドリップに限る・・・
             という人もいれば

  いや、 コーヒー本来の味はプレスだろう・・・
              という人もいる。
 
両方ともありだと思う。
色々な人がいていい。


プレスとドリップには、それぞれの良さがある。

両方にそれぞれ違うよさがあるのであって、
片方だけが良いということではない。


ドリップ命(?)のの人たちは、
プレスの悪いところばかりを言う傾向にあるし、

逆に、

プレス推進派(?)の人たちは、
コーヒーのオイルはプレスじゃないと・・・という。


どっちもどっち。

ボクは両方とも好きだし、
お客さんにもそう言っている。

実際、当店には、(きっと)他の店より、
両方好きな人が多いのではないかと思う。