2012年5月27日日曜日

特上水出しと週末カフェ


今日は、
神奈川在住のアクアAさんがご来店。
出張ついでに寄ってくださった。

この方は、水出しコーヒーの大家?研究家?専門家?探究家?・・・

今月中旬に完売した 国際品評会入賞豆アフリカ・ルワンダCOE 
アクアAさん 特製(自家製)水出し器 で抽出された。
そのとってもスペシャルな水出しコーヒーを頂いた。

このルワンダCOEは、
とっても柔らかな風合いのコーヒーで、風味は複雑。
フルーティ、スパイシー。。。
アフターテイストでほのかな甘みを感じる。

この持ち味を出すため、焙煎の度合いを中煎りにしたんだけど、
柔らかな風味ながら、ボディはほどほどある。

アクアAさん抽出した水出しコーヒーでは、
その風味・特徴がしっかり表現されていた。
あっぱれ!

アクアAさん さん抽出の水出しコーヒーは、
その独自の器具もさることながら、味は完全にプロのレベルです。
安定して出せれば、"お金"取れます。

この安定して・・・これが難しい。
でも、この点でも、この方なら大丈夫。
なんと、メトロノームで、コーヒーの滴下速度を調整されている。

週末カフェの営業をお勧めしておきました。

ボクが近くに住んでいれば、お店のプロデュースするんだけどなぁ~~
週末カフェをやりたい方、ご相談に乗りますよ!

でも、ご本人は、まったくその気なし・・・。

それがいい、それがいい。
コーヒーは美味しく飲んでこそ、コーヒーなんで。。。