2014年1月21日火曜日

カリカチュア

先日お知らせしましたように、
外せない緊急の私事で
日曜は18時閉店、月曜は臨時休業させていただきました。
ホームページ、ブログ、そしてfacebookで、直前ですが告知させて頂きました。
 
案の定、臨時休業した月曜、数人の方々がご来店になり・・・。 
休み明けは、お客さんへのお詫びと言い訳に明け暮れております。
 
日曜の夜から火曜の夜まで東京におりました。
合間に時間があったので、久しぶりに都内をぶらぶらしました。
  表参道~原宿、恵比寿、新宿、銀座・・・
 
東京は、「リーマン時代~コーヒー修業時代」までのおよそ20年間過ごしたので土地勘はある。
余裕こいて歩くつもりでしたが、地下鉄新線が結構できていてやっぱり大都会でした。
 
表参道から始まった ぶら~~り散歩。
”裏原(ボクが歩いていたころは裏原とは呼ばれていませんでした)”を歩いていると、
   あれ??ここ昔、飲み屋があったところ!!??
と思ってみると、似顔絵を描いてくれる店 を発見!!
 
カリカチュア(イタリア語のカリカーレ=誇張するという言葉が語源)という技法で
似顔絵を描いてくれるところでした。

  
 カリカチュア
  その歴史は古代に遡り、中世以降は政治家などを風刺する手段として広く知られるように。
  その後アメリカに渡り、現代のような雑誌やポスターに代表する画法に発展したそうです。
 
 
似顔絵は、テーマがあると書きやすいとのことだったので、
  
「ウェディングスタイル+ベースボール」を題材に
お店にいる プロのアーティスト 塩澤貴彦 さん に似顔絵を描いていただきました。
15分ほどで雑談しながらの楽しい時間でした。
    
なぜウェディング?
ご存知の方も多いですが、私たち夫婦は結婚式を挙げていません。
記念写真をこの秋撮ろうと計画していたのですが、それもままならず・・・時間が過ぎ・・・
 
まぜ、ベースボール?
二人ともスポーツが大好き!
ベースボールを選んだのは、ボクが昔から大好きであることから。

出来上がりはとても満足。
イイ記念になりました。
少々不満はボクの顔が下ぶくれすぎるし団子鼻すぎることですが、嫁さんは大笑い!!

 
タイトル Happy Life   
 
内容 ウェディングスタイル
  ボクがバッター
  嫁さんは(ブーケを持った)チア