2014年2月28日金曜日

有望なルーキー現る!!


・・・と言っても、
ヤンキースのマー君じゃないですよ。



店を一人でやっているといろいろなことがある。

おそい昼御飯もその一つ。昼ごはんが夕ご飯になることも・・・。

でも、その遅い昼ごはんがとってもおいしいゴハンになったりする。
                   嫁さんの手弁当がうまいという理由だけじゃなく・・・


今日もそんな日だった。

お客さんが続いたことと、
近頃、 店に定期的に来るようになったとある
大学受験生・・・仮に、アーサーM君としよう・・・が、
お帰りになってからの食事だったから・・・。



この受験生、いつも豆を数種類買っていかれるが、
それだけでなく、

店内で ”お試しコーヒー” を 必ず 1~2種類 は飲んでいく。


飲むと、その
コーヒーの感想をくれるんだけど、
コメントがいつも率直で的を得ている。

それだけではない。


これまでに当店で買った豆や、
店で飲んだコーヒーの味をちゃんと覚えていて、
そういったコーヒーと比較したりもしている。

感心!!感心!!


受験勉強の合間の息抜きにもなっているようで、
  帰る途中、鼻孔に残るコーヒーの残り香が非常に心地よいとのことだ。
長居していかれることが多い。
コーヒーだけでなくいろいろな話をしたりもする。
こちらが忙しい時は、作業をしながらの時もある。 

この若者、とても礼儀正しいのでこちらも気分が非常にいい。
    だからゴハンがおいしいのです。

その若者に、

今日、

  「開店してまもなく9年ですか?

     (コーヒー)豆だけで勝負するってすごくないですか?」

  「もうそれほどお若くないようですから

     健康に気をつけてください(いつまでも店続けてほしいので)!!」
 
と言われた。
うれし涙が出そうになった。

自分の息子くらいの(歳の)若者からかけられた言葉に感激するとは、
歳をとった証拠かなぁ~~


こういう気遣いができる、
しかも味覚センサーがすぐれた若者もいるんですね。


日本はやっぱり捨てたもんじゃないぞ~~


大学受験・・・幸運を祈るのみです!!