2010年2月8日月曜日

風に立つライオン

最近、涙腺がえらくゆるくなった。


ボクは、若い頃・・・
←おマエはいくつなんだ?とお客さんの声!・・・
から、比較的涙腺が弱い。

高校や大学の頃、映画をよく観たけど、
大抵、いや、ほとんど、一緒にいる彼女や友達より、
 先に、大泣き、
する。

何だか男らしくなくて、恥ずかしい。
が、仕方がない。


映画館で大泣きしたあとは、恥ずかしくてすぐに出られない。
なので、最後の字幕(エンドロール)のあいだに、
「ボクは泣いてましぇん」
的表情にするのは得意技だったりする。


因みに、映画鑑賞の際、
エンドロールが終わって館内が明るくなるまでは
席を立たないのが映画鑑賞の正しいマナーだと思う。

ジャッキーチェンの映画のように、
最後の最後に、もうワンシーンあったりするし、
フィールドオブドリームスのように、
メッセージがあったりする。

それよりも何よりも、
映画を観た余韻にしばらくひたれるから。


話を戻してと・・・

この歌・・・「風に立つライオン」・・・
ご存知の方も多いと思う。
さだまさしの名曲だ。