2010年2月18日木曜日

理系?文系?

ちょっと前のこと。

半田から毎月お越しになる常連さんの奥様に、、
  「ボクが理系出身*である」ことを話したら、
びっくりされた。

てっきり、文系出だと思われていたようだ。

 * ボクは大学で土木・建設の勉強をしていた
    コーヒーとは全く違うことを・・・Ummm・・・


どうやら、その奥様は、
お店でのボクの様子を見て、
 「ボクが人と接すること(接客)が好きそうだ」
と感じて、 そう思ったらしい。

接客は決して嫌いな方ではないし、
いや、むしろ好きなくらいだが、
そのことと、文系・理系との関係はちょっと不明で・・・。


ボクは実際、理系の人間の割には、
数字にめっぽう強いわけではない。

が、

ただひとついえることは、
根気がいる仕事や細かい作業は、
それ程苦になる方ではないということ。
中学くらいまで、プラモ作り・・・もちろん
組み立てるだけでなく色も塗る・・・に結構はまっていた。


例えば、
「タイプで・・・」と言うと、
真っ先に思い浮かぶのが血液型。

ボクは、 人から、
AB型以外・・・A、B、O型・・・をまんべんなく言われる。

 会社にいた頃は、A型とO型をよく言われた。
 会社を辞めて、コーヒーの勉強をしていた頃は、
 B型もよく言われた。

ボクは、血液型にはまったく興味がないので、
その理由にもまったく興味が持てず・・・

本当のところは、ここではナイショ。
ミステリアスな方がいいでしょ・・・!?