2010年6月26日土曜日

至福の深煎りコーヒー!

本日は、知多在住の常連さん”GTO”さんが、
ご自分で抽出されたコーヒーをお持ち下さった。

”GTO”さんは、
ゴールドフィルターを愛用されているが、
今回は、ハリオの円錐ドリッパー(ペーパー)でアイスを抽出して
持ってきてくださった。


ボク (そのコーヒーを頂いて飲んだ瞬間)Ummmm・・・・
    (僕の脳細胞が増殖?分裂?していくのが分かった!!)
    苦味があり濃厚、でも  酸味もありクリア、しかもとろみまで・・・
    先日販売を始めたばかりのケニアを濃いめに水出し抽出したような味わい!!
    でも、GTOさん、ケニアはまだご購入されていない・・・これは・・・??

GTOさん  これ、前後ブレンド(深煎りビター)を、
        ハリオでペーパー抽出したモノです。

ボク  Ummmm・・・・うなりました!



当店の「前後ブレンド」には2つのタイプがある。
      深煎りマイルドタイプ
      深煎りビタータイプ

マイルドタイプは、
苦味とコクのバランスが良く、
深煎りを初めて飲まれるような方にイイ。

一方、ビタータイプは、
マイルドタイプより、”キレ”のある苦味が勝ると共に酸味も多い。

要するに、複雑な味わいの深煎りブレンドで、
より濃厚感とクリアな感じが楽しめるのだが、
それ故に、その良さを引き出すための抽出は難しい。

そのビタータイプのコーヒーを、ペーパードリップで抽出して、
 まるで水出し抽出したかのようなクリアさとフレーバー
 フレンチプレスで抽出したかのようなとろみとクリーミー・・・・

GTOさんによると、抽出したばかりだと更にクリーミーとのこと。
深煎りで苦味が強いのに、ミルクがいらないと・・・。
GTOさんの職場の方々にも非常に好評とのこと。

GTOさんの抽出・・・恐るべし・・・。
この抽出されたコーヒー・・・カフェで十分出せます!!
  ・・・将来の ”うま珈カフェ” 店長候補 第一号 に認定いたしやす!!



何よりもうれしかったのは、
そんじょそこらの珈琲店には負けない味のコーヒーを、
当店のお客様が、ご自宅や職場で自由に楽しまれていること・・・。

これは、
  コーヒー豆屋にとっては、この上ないこと
だし、 コーヒー豆たちにとっても、この上ないことだろうに違いない。

カフェでコーヒーを味わうのとは全く違った
  至福のコーヒータイム・・・愉しみ方