2010年9月4日土曜日

移り変わりが激しい世の中

常連さんと話をしていて、思うことだが、
ホント近頃、物事の移り変わりが激しい。
というか、激しすぎる!!
気候しかり、電化製品しかり、 物事の流行り廃りも・・・

春と秋が短い。
快適な季節がなくなりつつある。
日本の熱帯化が始まってるのかな?
やっぱり、地球全体で温暖化が進んでいるんだろう。

コーヒーはというと・・・
東アフリカは干ばつで不作が伝えられている。
コーヒーという農作物は、永遠不滅のものだと思っていたが、
この先の気候変動でどうなっていくのだろうか?

普段接する電化製品はというと・・・・もう本当についていっていない。
  レコードがCDになり・・・音楽テープもCDになり・・・
  テレビも地デジに・・・
  ビデオテープがDVDになり・・・ブルーレイになり・・・
  カメラもデジカメになり・・・
  電話もダイヤル式からプッシュ式に・・・
   そして、ポケベル、ピッチ、携帯と・・・
    携帯電話も今や何がおきているかさっぱり分からない。
     i-phone ? i -pod ? i-pad ?
  身近なパソコンも、(頼んでもいないのに) にバージョンが
  コロコロ変わる・・・
  
  電化製品の耐用年数というより、買い替えしなさい年数が
  昔の半分から1/3くらいになっているような気がする。
   10年くらいは最低使いたいが、今や3~5年もすると古くなってしまう。

人間さまに目をやる・・・
  その内、  デジタル対応型の新たな人類も誕生するのだろうか?
  昔、新人類なる言葉があったっけ・・・・