2010年9月5日日曜日

アニメの名作

偶然にも、
最近立て続けに、
アニメのイイ映画を観た。

因みに、(これまで) ボクは、
映画を観るのはもっぱら映画館で、
DVDで観ることは稀にしかなかった。

東京で過ごしたサラリーマン時代、
誰かと一緒に観ることが多かったが、
ちょっと時間が取れた時なんかは、
ふらっと一人で観たりすることもしばしばあった。


やがて、
店を自分で始めるようになって、
自由な時間が余りもてなくなったので、
最近、映画館で映画を観ることがめっきり減ってしまった。

映画館で映画を観たのは、
昨年の年末、嫁さんと、
メリル・ストリープ主演の「ジュリー&ジュリア」
を観たのが最後なので、
もう半年以上も観ていないことになる。













店を自分で始めるようになって、
自由な時間が余りもてなくなったので、
最近は、たまにDVDを借りて観る。
家族もみな映画が好きなので。


話を戻して・・・
世には、名作と呼ばれているアニメはたくさんあるだろう。
その中のひとつとして、数えられるかどうかは分からないが・・・

最近観たアニメ映画で、よかったのが・・・
一つ目はなんと言っても、これ!

河童のクゥと夏休み












家族の絆、友情、自然・・・
”いま大切なこと”を情感豊かに描き出す。
感動の”泣ける大人のアニメ” だと思う。

夏休みは終わってしまったが。
是非、お子さんと家族みんなで観て頂きたい映画だ。