2010年9月26日日曜日

上京③ 昔、勤めていた会社

訪れるのは、
退社した1998年以来なので、 12年ぶり。

昼前に訪問したので、
上司や先輩、同期、後輩など顔見知りの面々と少し雑談し、
その後、みんなと昼ごはんを食べて、
午後少し雑談して、会社を後にした。

みんな白髪が増えてたこと以外、
あんまり変わった様子は無く、 何だか妙にホッとした。

突然訪問したのにもかかわらず、 皆、温かく迎えてくれた。
よかった。

また上京の際は、皆と連絡を取り合う約束をして、
別れを惜しんだ。


しかし、6年ぶりの東京だが、
すっかりここ豊明の生活に慣れてしまったせいか、
人が多すぎて、何だか落ち着かなかった。

街並みは基本的に変わらないが、
テナントが変わり、
よく残業食を食べた角にある喫茶店や、
夜食を買ったスーパーがなくなって・・・。

町の様子が少しづつ変わっていくのは、
なんとなく寂しい気がする。
それは、田舎も同じなんだけどね。