2011年7月24日日曜日

夏の昆虫といえば・・・


やっぱり、

カブトムシ クワガタムシ!!

だろう・・・


昨晩、
店を閉めて、雑務を終え、
家に帰り途中、
三崎公園辺りで、カブトムシを捕まえた。
夜中の22時頃のこと。


野生?のカブトムシを見たのは、
何年ぶりのことだろう?

もちろんボクは、
そんな夜中に、
公園内をうろうろしていたわけではなく、
公園横の歩道を、
家に向かってゆっくり歩いていたときのことだった。

なにやら歩道の真ん中に黒い物体。

ゴキブリと思いきや、
何だかじっとしている。

顔を近づけて見ると、
なんと、カブトムシののオスではないか!

最初は、通り過ぎて帰ろうと思ったのだが、
あのままでは、
歩行者なり、自転車なりに、
ひかれて死んでしまいかねない。

と思ったので、
家につれて帰る
ことにした。

カブトムシがいたところに戻って、
両横腹を軽く掴み・・・そうそうこの感覚・・・脚をバタバタ・・・
弁当箱の入ったトートバックの縁に、捕まえさせ・・・そのまま家へ。