2012年2月5日日曜日

コーヒーの味

コーヒーの味は、

  ①素材(生豆)×②加工(焙煎)×③仕上げ(抽出)

で決まると思う。

なので、
どれ一つとして、大きく外すとだめ。
一つがゼロであれば、全部ゼロ。
 (ゼロの定義はありませんが…)
 
なので、
抽出がダメであれば、味もだめに・・・。
なので、
抽出をおろそかにはできません。

でも、
コーヒーの抽出って、
気軽に楽しむべき部分でもあるんですよね~~
うちカフェ派にとっては。

もちろん、
こだわりを持って淹れたい方は淹れればいいと思う。
その方がおいしいに決まってるから。

でも、難しい顔して淹れてませんか??


ボクのお店は、自家焙煎の豆売り店なので、
ボクの仕事は①~②まで。
コーヒーを飲む人、コーヒーが好きな人が、
大いに遊べる、楽しめるところとして
③があると思う。
その自由度は100%あった方がいい・・・。

だから・・・
プレスを否定してはだめだと思うし、
ペーパードリップを否定してもだめだと思う。
エスプレッソも、サイフォンも・・・
事実、うちの店の常連さんは、
多種多様な淹れ方でコーヒーを楽しんでらっしゃいます。