2013年7月22日月曜日

ハリオ急冷

6/5で説明しましたメリタ製のアイスドリップセットが完売しました。
再掲になりますが、
ハリオ製のアイスドリップセットを使用して、
風味豊かなアイスコーヒーを 杯分 作ってみます。

器具をセット
(一番上)
ハリオ円錐ドリッパー(黒)に、
円錐ドリッパー用のフィルター02と、
深煎りコーヒー豆を40~50gセット
(真中)
アイスストレーナー(白)に氷をぎっしり詰める。
抽出した熱いコーヒーが氷に接触し急冷され、
風味豊かな冷えたコーヒーが抽出される
(一番下)
冷たいコーヒーが抽出されるガラスサーバー
このサーバーは、抽出終了後、
フタをして冷蔵庫のサイドポケットに!

(左)ハリオ製円錐ドリッパー用フィルター02
(右) アイスストレーナー(白)
(手前)円錐ドリッパー(黒)













ドリップ開始


















熱いコーヒーの抽出液が、
アイスストレーナーに入れた氷を通して
下のサーバーに落ち始めています












2杯分ほど抽出されました。
氷はほとんど溶けていません














4杯分抽出されました。















まだ氷の多くが残っています。
4杯分抽出したら、
ドリッパーを外し出来上がり。












出来上がったアイスコーヒーは、
付属の蓋をして
冷蔵庫のサイドポケットへ!













急冷ドリップによる風味豊かなアイスコーヒーの特徴は、
キリッとした苦みがあることです。

冷たいコーヒーにキリッとした苦みがあると清涼感をより感じます。

その苦味は抽出直後は特に顕著で、コーヒーの風味も豊かです。
 一晩おくと苦みが丸くなりコクが出てきます。
それ以上時間が経つと、風味が徐々に弱くなっていきます。

 抽出後2~3日のうちにお楽しみ頂いた方がよいでしょう。

なお、深煎りの豆を使用しますので、
時間がたっても、いやな酸っぱさは感じないでしょう。
中煎りの豆を使用しますと、時間経過とともに酸っぱさが出てきます。
アイスコーヒーを保冷ポットに入れて外出(携帯)される場合、
バランスの良い深煎り豆を使用することをお勧めします。