2009年10月1日木曜日

ブラックで・・・不味い!

うちの店は、子供連れの奥様が多いことはこの間書いたが、
少し大きな子供・・・小学校~高校くらい・・・をつれて来る
お父さんもいらっしゃる。

先日いらした常連さんのお子さんの話。
その常連さんは、いつもコーヒーを家族4人
・・・ご夫婦、中学生と高校生の男の子2人・・・
皆で楽しまれているご様子。

中学生のお子さんの修学旅行でのこと。
食事の最後にコーヒーほか飲み物が出された。
中には、コーヒーを飲む子もいたらしいが、当然ながら、
砂糖たっぷり、ミルクたっぷりのフルコース。
そのお客さんのお子さんだけがブラック。
 ↑ これだけでも随分かっこいい。
  (表現は変だが)ボクが女子だったら、胸キュンだ!

しかも、出されたコーヒーに、
  「このコーヒー香りがない」
  「美味しくない」
とひと言ふた言。
  ↑  なんてかっこいいんだろう・・・ 

  ファミレスやファーストフード・・・
  ホテルや一流レストランまでも・・・
  ここ名古屋の大手コーヒーチェーン店・・・
コーヒーは嗜好品と言えども、
これらのまじめに取り組んで作られていないコーヒーを
美味しいと思っている大人たちに
彼の爪の垢でも煎じて飲ませてやりたいくらいだ。

こんな子供が増えたら、手抜きコーヒーは少なくなり、
日本のコーヒーマーケットが成熟すること間違いない。
   ・
   ・
   ・