2011年11月7日月曜日

やっぱ、音楽っていいなぁ~~



先日の音楽の話の続き・・・・



当時は、エアチェックと言って、
FM番組を専門誌でチェックして、
ラジオから流れてくる あふれんばかりの曲の数々 を聴いたり、
カセットテープ*に録音したりしていた。

* 今の若い人たちは、カセットテープって分からないんでは?
   ものすごい、アナログチックのもの・・・磁気テープなるもの・・・
   ハードユースには耐えられない・・・
   絡まったり、のびてしまったり・・・で。
   映像のビデオテープ(VHS)の小っちゃいやつ!?

レンタルレコード(ショップ)、MTV(アメリカの音楽専門番組)
などが流行っていたのもこのころだ。

そうそう、映画音楽(サントラ)が華やかなのもこの頃だと思う。

フラッシュダンス、フットルース、トップガン・・・


音楽が素晴らしいと思うのは、
その曲を聴くと、
その当時の情景が想い出されること・・・。

  昔の彼女と観た映画の音楽だったり・・・。

  仲の良い友達とドライブした頃よく聴いた曲だったり・・・

  スキー場でよく流れていた曲だったり・・・