2010年4月2日金曜日

甘味のあるコーヒー

販売を始めたばかりの 限定入荷コーヒー
 パナマ ドンペペ農園 ブルボン100% 
は、昨年に続き2度目の登場。

昨年、1袋60キロ限定で初登場して好評を頂き、
完売後もリクエストを多く頂いた。

ちょっと前に完売した「エルサルバドル・パカマラ」も同じように、
リクエストにお応えしての2度目の登場だった。
2度目の登場で、今年はさらにパカマラ・ファンが増えた。
豆を買う方も
 「エルサルバドル」ではなく、
 「パカマラ頂戴!」
と言う方が多くいらっしゃった。
いい傾向だと思う。


  いつ、どこで、誰が、どのように
            作ったものなのか?

このようなことが重要であることは、
今の時代、言うまでもないこと。

このようなことを明確にしていけば、
品質の向上も、よりはかられていくものと思う。


「パカマラは、おいしい(=良質な)コーヒー」
と言うコーヒーファンが増えれば、
生産国、とりわけ、手間ひまかけて
良質なコーヒーをつくっている農園などの
生産者の方々にとっても喜ばしいことだと思う。


今回入荷のパナマも
 「ドンペペ・ブルボン頂戴!」 とか、
 「ドンペペ頂戴} とか、
それこそ、 初めての人は、
 「ドンペリ頂戴!」 でも
いいと思う。

よいものが、
年月を経て、徐々に、次第に、
コーヒーファンに知られるようになり、
それが、更に浸透していけば、
それを手塩にかけて育んできた生産国の人達にとっては、
この上ない喜びに違いない。


前振りが長くなってしまったが、
完売したパカマラも
新入荷のドンペペも
甘みのあるコーヒー。

 この甘みのあるコーヒーが好きな人、
                    結構多い・・・。