2010年4月25日日曜日

ブレンドづくり

これが、案外難しい。
いや、相当難しい。

誰かの声・・・「ただ混ぜるだけじゃない!? 」
コーヒー屋の叫び・・・「とんでもない。」

ホームページでも書いているけど、
自家焙煎のコーヒー豆屋にとって、
最も大切で、しかし、最も難しい仕事。

焙煎は・・・
 単品(ストレートコーヒー)の持ち味を最大限引き出すこと。
 引き出す訳なので、素材の持ち味(品質)自体も非常に大切!

だけど
ブレンドづくりは・・・
 単品(ストレート)では味わえない
 奥行きのある、厚みのある味を表現する こと

これ、その店のプロとしてのレベル・力量が問われる。

ブレンドづくりが思うように出来るようになったら、
一人前のコーヒー屋だ。

美味しいブレンドのコーヒー(豆)豊富に揃っているお店は、
良いコーヒー屋の証 とも言える。

ボクが東京で修行した自家焙煎の豆屋さんにも
美味しいブレンドの豆がかなり豊富に揃っていた。