2010年4月7日水曜日

表現

友人から、ブログでの表現が、
  「断定的すぎない?」
と言われた。

ボクはネット(デジタル)に疎く、
今のところ、 このブログを書くことと、
店のホームページを運営することで、いっぱいいっぱい・・・。


ブログを読むと言うことに関して言えば、
ボクの友人や当店のお客さんが書いてるブログは、
たまに読むけど、
そのほかのブログは、全くといっていいほど読んでいない。

だが、しかし、 同じコーヒーの仕事をしている人の中にも 、
ひょっとしたら、ブログを書いている人がいるかもしれないので、
ちょっとは覗いてみたほうがいいのかも知れない。

そうそう、ボクが好きなベースボールに関するブログにも
興味がないわけでもないかな。



それにしても、表現の仕方(言葉)は難しい。

誰に対して書いているかによっても
表現は変わってくると思うけど、
読んでいる人は、不特定多数(特定少数?)だったりする。

このブログが ”店”と”プライベート”半々なので、
 ボクの友人・知人のみならず、
 店のお客さん、
 それ以外の方  など
がお読みになっていると思われる。


内容は、基本的に、
その時、その時、思っていることを書き連ねているので、
きわめて主観的で個人的な内容だし、
脈絡がないこともあるし、
時には、違うことを言っていたりする場合も
あるかもしれない。


読んでいる方のことを、強く意識していないので、
丁寧語になっていない。
(だって、日記で丁寧語は使わないでしょ?)