2011年3月22日火曜日

外食?内食!

花粉が今年はすごいらしい。
花粉症の人がしきりに言う。
「飛んでる!飛んでる!」
最初、UFOかと・・・
まだUFOの方がいいと思うのだが・・・。

ボクは、今のところ大丈夫だが・・・
少し心配と言えば心配だ、職業柄。

そんな心配をよそに、
連休明けの今日は、当店の定休日なので、
家族で久しぶりに外食をした。

およそ20年、東京ですごしたサラリーマンだった頃のボクは、
ほとんどが外食。

脱サラして、自営の今は生活環境が一変して、
ほとんどが内食になった。
外でご飯を食べることはあまりない。

コーヒーも同じ。
喫茶店にはあまり行かない。
あんなに小さい頃~若い頃、喫茶店に行ってたのに・・・。

ボクは、今では、
外で飲むコーヒーはそこそこ美味しければOKと考えている。
半ばあきらめムード・・・
と言うよりは、うちで普段飲むコーヒーこそ美味しくなければ・・・と考えるから。

しかし、その  そこそこ美味しいコーヒーが  
          普通に何気にある

ということが案外少なく、しかも、難しいのが現実。

現に、ここ名古屋界隈は喫茶店の宝庫なのだが、
そこそこ美味しいコーヒーとなると・・・
という訳で、カフェ、喫茶店には、あまり行かないが、
コーヒーは絶対欠かせないから困ったもんだ。
困ったついでに、
  缶コーヒーという代物が大嫌い なものだから更に困った。

というわけで、外出の際は、家でコーヒーを淹れて、
ポットに入れて出かける。
歩いて出かけるときもそう。
しかも、1リットルか2リットルのポット。
「筋金入りやな~~」と言われたことも。
手荷物のほとんどがコーヒーというような有様。
何をするにもコーヒーは欠かせない。
嫁さんも同じ・・・似たもの同士!

カフェや喫茶店に味は期待しないけど、
それじゃ何に?と聞かれたら、 やはり、居心地
居心地の悪いところは嫌い。

  やたらと水を持ってくるところ・・・最悪

   ほっとかれるのがイイ、ボクは

  やたら静かなところ・・・NG

  やたらうるさい所・・・もっとNG
ボクなりの喫茶店論は、またいずれ。

そういえば・・・
昨年9月に上京した時、
用あって、大泉学園に行った。
街中にあった喫茶店のコーヒーは、
とびきり不味かった(表現変?)が、
居心地は最高によかった。
これはこれでOKだ!!