人でいつもにぎわっている店と
いつも、がら~~ん としている店を
みるたびに考えさせられる・・・・
実際、今は不景気だ。
だが、不景気だからって何も消費しないわけではない。
買う理由がないだけかも知れない!
買う理由があれば、人はモノを買う(ような気がする)。
お金を出して欲しくなる、ちゃんとした理由・動機があれば、
消費するんじゃないかと思う。
コーヒー豆屋のボクがのやる(べき)ことは、
よい(おいしい)コーヒーをつくること
だが、それだけでなくて、 欲しくなる理由・・・
きっとこのコーヒー、おいしいんじゃ?
・・・をちゃんとつくって それをうまく伝えること
消費が減ったと言っても、 誰も何も買わなくなったわけではない。
買っている人は確実にいる。
簡単に言えば、
選ばれる店か、選ばれない店か・・・。
選ばれる側になるために何をするか?
その答えは?