2011年5月12日木曜日

亀の歩み!?

台風の影響? 風が強い。

昨日のことわざ、
「百里を行く者は九十を半ばとす」
の続き・・・


焙煎やブレンドづくりは、
とてもクリエイティブな仕事(だと思っている)。

最初は、基本的なことを勉強する。
実際、店に出て経験を積む。
  ボクは東京のとある自家焙煎店で勉強させてもらった。

焙煎も回数を重ねる。
 回数を重ねると、
 良かったり悪かったりすることも・・・。

 最初の頃は、
 悪いのが分からなかったり・・・。

 回数を重ねて、
 色々壁にぶち当たったり・・・。

 試行錯誤、更なる研究を重ねていって、

そのうち
 「何だかイイかもね~~」
とちょっと自信がついてきたり・・・。

が、調子に乗り始めた頃、
 ガツーン!
と壁にぶち当たり、
自信ではなく過信だったことに気づいたり・・・。

初心に戻ったり、
ちょっと進んだり、
進んだつもりでいて実は進んでいなかったり・・・

そうこうするうちに、
だんだんと自分なりの道筋がみえてきたのかなぁ~~と、
近頃思えるようになってきた。

でも、それは、 なんとなく・・・だ。

道筋といっても、
 焙煎の・・・、味づくりの・・・、店のあり方の・・・

ゴールが見えたわけでは、
まったくない。

まぁゴールなんて、
見えるわけないかぁ・・・