2011年4月19日火曜日

金属フィルター

先日、試作ブレンドのところで
ハリオ製の金属フィルターが登場しましたので、
金属フィルターについて少し。


同じ金属フィルターということであれば、
 ボダム製
 スイスゴールド製
 casual product 製
の大きく3つのタイプがあります。

いづれも、金属メッシュのフィルターなので、
コーヒー豆の風味をそのまま味わえます。



金属メッシュのフィルターでコーヒーを淹れると
 コーヒーが豆なんだと感じられるんですね。



ただし、
   金属のフィルターは、
   豆の風味がそのまま出る(出てしまう)という特性ゆえに、
   良質なコーヒー豆でないと美味しく味わえません。

   コーヒー豆が良質ではない場合、
   ペーパーフィルターでドリップした方が無難な味になります。

このように、
コーヒーの器具には、器具それぞれの特性があります。
いづれ、その辺りに触れたいと思いますが、
その器具にあった正しい使い方を知ることはもちろん大切ですが、
それよりも、

 コーヒーを

   広く楽しむというか遊ぶというか・・・違いを感じる・・・・
     そういう 気持ち 感覚

 が大切 だと思います。

先にも言いましたが、
ドリップじゃなきゃいけない、 プレスでないと・・・
なんていうのは、コーヒーの楽しみが半減してしまいます。