2014年5月12日月曜日

パパは牛乳屋!!

先日、ご来店になった、当店の常連さんお二人のお話し。

お一人は、知多市在住のGTOさん、
  いつも手づくりのジャム、その他もらいものばかりでありがとうございます。

そのGTOさんのお知り合いで、
昨年夏からご来店いただくようになった東海市在住の音楽家のOOさん、
  いつも刺激的なお話しだけでなく、
  直感から来るストレートな(コーヒーに対する)感想、ありがとうございます。

 
    例えば、
        エチオピアを飲まれた時は、 ”お花畑にいるみたい!”
        ブラックアフリカーノ*を飲まれた時には、 ”なんて甘いコーヒーなんでしょう・・・”

          *ブラックアフリカーノ・・・当店の深煎りストロングブレンド
             特徴は、力強いコクと濃厚な苦みを芯として、ほんわかした甘味が包みます。
             このコーヒーを初めて口にして ”甘い” と言えるなんて、なんて素敵なんでしょうか!
             通常なら、甘みよりも苦みが先に来ますが…


感想を下さる時の表現は、
さすが音楽家、
直感力(感じたこと)を、”ぱしっ”と手短に的確な表現をされます。

「ブラックアフリカーノ」を口にし感想を言われた、ちょうどその時、
他のお客様がご来店されたのですが、
その感想を聞かれて、「そのコーヒーどれ?」と聞かれたほどでした。



このお二人、
  「当店に来ると、”いつも癒される”」 
と仰います。
こんなことを言われてうれしくないはずはありません。
が、ボクは、いわゆる癒し系ではないので、
きっと理由は、こんなんかなぁと思っています…
  うちの店・・・コーヒー屋なので、いい香りがするから?
  うちの店・・・雰囲気からいってデジタルの匂いがしないから?
  うちの店・・・商売っ気がないから?
  うちの店・・・営業スタイルが時代から取り残されているから?
  うちの店・・・流れる時間がゆったりしているから?
理由はわかりません。

その日は、そのOOさんが少々お疲れ模様だったので、
まだお試しになったことがない ”パプアニューギニア” を
プレス抽出してサービスしました。

今回は
 ”コレ、ほんわかして癒しのコーヒーですね”  
と仰いました。

そうなんです。
このコーヒー(パプアニューギニア)、
プレスでいつもよりぬるめのお湯で抽出すると
  すっきり柔らかな酸味の中にほんわかした甘味が感じられる
当店では癒し系のコーヒーなんです。


後日、GTOさんからのお礼のメールによりますと、
うちの店に来る前と後では、
OOさんの顔のむくみがだいぶ違って良くなっていたそうです。

コーヒーには癒しの効果があるんですね。
改めて気づかされました。