2013年1月22日火曜日

手作りのカップを頂きました


今回ご紹介するのは、
市内在住の陶芸家で写真家でもある Nウエストさん から
頂いた萩焼(風)のカップです。
↓ Nウエストさん、へたな写真ですんません。実物、相当素敵です!!
  














ところで、
 ”萩の七変化”
 ”萩の七化け”
って、聞いたことあると思いますが・・・・

萩焼は、低温でゆっくり焼きあげるそうです。
感触が柔らかく、保温性があるとのこと。

釉薬の間に無数のヒビや土の隙間があるそうで、
使い続けて時間がたつにつれて、
飲み物・・・もちろんコーヒーですね・・・が釉薬や土の隙間に染み込んで
見た目が変化していくそうです。

それにしても、時間とともに少しずつ変化していく
なんて素敵だと思いませんか?

作り手の作品が使い手にわたり、
時間とともに変化しながら使い手に馴染んでいき熟成されていく!!
素敵な世界観だと思います。


















お店でマイカップとして愛用しております。
もう色が少し変わりつつあります。 
一年・・・二年・・・と大切に使いたいです。

その頃、どんな色になっているか・・・
楽しみです。