2011年4月21日木曜日

横浜からのお客様

今日はうれしいお客様がご来店に。
横浜在住の”フジPHさん”の旦那さんだ。

転勤で関東地方へ引越しされて、
もう5年くらいになるだろうか?

当店のコーヒーを気に入ってくださり、
関東地方へ転勤後も、何かと気に掛けていただき、
電話でコーヒー豆の注文を頂いている。

さらに、出張でこちらに来られた際、
わざわざ寄ってくださる。
これで5回目くらいになるだろうか。
今回は、部下の方と一緒だった。

”フジPHさん”
当店がきっかけでプレスのことを知り、
それ以来、コーヒー豆の風味を豊かに味わえる
プレス抽出がお好みになったようだ。

その旦那さんによると、
当店で初めてプレス抽出のコーヒーを飲んで、

 「コーヒーって豆なんだ!!」

と気づかれ、
それ以来、 (プレス抽出のコーヒーを飲まれるたびに)
 「コーヒーって豆なんだよな~~」
と仰る。

そうなんです。
プレスだけでなく、金属メッシュのフィルターでコーヒーを抽出すると、
ペーパードリップではなかなか味わえない

豊かなコーヒー感・・・ふくよかな感じ・・・

が、カップの中に感じられるんですね。


プレスのコーヒーに慣れないうちは、
粉っぽく、 (コーヒーの油脂分が出ていて)オイリーなので、
美味しく感じないかも知れません。

実際、ボクが初めてプレスのコーヒーを飲んだ時、
あまりおいしいとは感じませんでした。
なぜなら、あまりにドリップのクリアな味に慣れすぎていたから。

しかし、このプレスのコーヒーに慣れてくると、
ペーパー抽出されたクリアなコーヒーでは
物足りなくなる可能性が非常に大です。

当店には、そんな常連さんが何人もいます・・・。

未だ、ご存じない方、
ぜひ

  プレス
   あるいは、
  金属メッシュフィルター

で抽出したコーヒーにチャレンジしてみて下さい。

コーヒーの世界がいっそう広がりますよ!!

当店はそのお手伝いをいたします。