当店は、
リピーターのお客様割合が高い。
かなりの割合になると思う。
ほかの店のことは知らないけど、
ボクのやっている自家焙煎のコーヒー豆を販売するところは
おおかた、他所もそうだと思う。
なので・・・大げさには言えないけど、
リピーターのお客さんが多いというのは、
ボクの店で自慢できる数少ない?唯一?の点だ。
開店以来のお付き合いとなっている方もいらっしゃる。
(と言っても、7年くらいだけれど・・・)
200回以上も店に来ていただいているお客さんも一人や二人ではない。
200回というとすごい数だ。
なにせ、毎週店に来て頂いたとしても、
丸4年かかる計算だ。
だからというのもなんだけれど、
そのようなお客さんの(コーヒーの)好みを
知ること、感じることが非常に大事。
企業秘密なんだけれど、
ボクのお店には、
お客様お一人おひとりのコーヒーカルテというものがある。
門外不出だ!
パソコンの中ではなく、手書きのものなので、
自然災害でもない限りなくなりはしない。
こうなっても痛い目には逢わない。
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