2012年3月19日月曜日

エアロプレスの特徴は・・・


よいところ
 抽出が簡単
 家庭・職場で気軽に本格的なおいしいコーヒーが楽しめる
 後片付けが非常に簡単
 今までにないコーヒーの香味・風合いが楽しめる
    ドリップ?プレス?エスプレッソ?
 工夫次第でバリエーション豊かにコーヒーを淹れられる


あまりよくないところ
 基本的に1杯分しか抽出できない
 器具の形が注射器のようで趣がない。
  (こだわり趣味人(?)にとっては、受け入れがたいのではなかろうか?)

ここで、
改めて一言付け加えておきたいと思います。
コーヒーをおいしく飲むには、
やはり、
 ひと手間かけたほうがいい
ということです。
抽出がどうでもいいということではありません。

各抽出器具には、基本的な取扱い方法がありますので、
それを”ある程度”守ることが大事だと思います。

このエアロプレスは、
   コーヒーを淹れる人の工夫次第で、
   簡単に、いろいろと
楽しめるところが とてもいいと思う。

  enjoy your coffee life ! !