2011年3月9日水曜日

戦場のピアニスト

昨日休日を利用して、映画館で久しぶりに映画を観てきた。













2002年のカンヌ映画祭において
パルムドールに輝いた『戦場のピアニスト』は、
ロマン・ポランスキー監督が指揮することを
運命づけられた映画である。

幼少時代をナチス占領下のポーランドで
過ごしたポランスキー監督こそが、
ユダヤ系ポーランド人のピアニスト、
ウワディスワフ・シュピルマン(エイドリアン・ブロディ)の
自伝を映画化するに相応しい唯一の人物と言える。

ナチスのワルシャワ侵攻を目の当たりにし、
死の収容所送りを奇跡的に逃れたシュピルマンは、
ゲットーの廃墟に身を隠すことで第二次世界大戦を生き延びる。

ナチスのホロコーストを映画化したこれまでの作品とは異なり、
主人公の視点から忠実に描写され、
ポランスキー監督によって壮大なスケールで戦争を描いた

奥行きのある叙事詩となっており、
シュピルマンが希望を捨てずに粘り強く生き延びる様子と、
彼が逃げ出すことを拒んだ街が
徹底的に破壊される様子とを対比して浮かび上がらせている。

一切の妥協を排して肉体的、感情的な真実性を追求することにより、
『戦場のピアニスト』は希望と精神的純潔性の究極的な調べを奏でている。
『シンドラーのリスト』と同様に、
人間性の最も暗い部分を描き出した偉大な映画の中の1作である。
(以上Amazon.co.jpより引用)
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
心にズシリとのしかかるようなそんな重い、
しかし、目をそむけてはならない
そんな映画だった。
(ショッキングなシーンもたくさんあり、
 嫁さんも、結構衝撃を受けていた)

ここ数年、映画館で映画をあまり見ていないが、
近年稀にみる、心に残る映画だった。


ボクが未だ小さい頃、
おばあちゃんから戦争の恐ろしさ、悲惨さなど聞かされた。
今でも、たまに、第2次世界大戦の空襲の話を、親父やお袋から聞く。


戦争はイヤだ。
でも、やっぱり目を背けてはいけない。

そんなことを感じた休日だった。