2010年7月12日月曜日

好きなことを仕事にする

久しぶりの更新になりました。


とあることをきっかけに、
ふと、こんなことを考えてしまった!!
   自分のやりたいこと(やりがい)
   仕事、
   家族、
   病気、
   死・・・


本題にはいりたい。

脱サラして、好きなことを仕事にしているボクは、
たまに、お客さんから
 「夢を実現してうらやましい」 とか、
 「好きなことをして生きていけるなんてかっこいい」  とか
いうようなことを言われる。

好きなことをやって、食べていける!
これは確かに素敵なことに違いない・・・。


ボクは、今や独身ではないが、
開業当時は独り身だった。
サラリーマンにしても自営にしても、”独り身”は気楽だ。
何事も自分次第だから・・・。
今、結婚しない人たちが増えているのもこの理由から?


自営(独立・開業)に関して言えば、
独り身であれば、
ちょっとした勇気と、
ちょっとした(?)お金さえあれば、
好きなことは、誰でもいつでも始められる。
すべて自分次第・・・。

一度きりの人生・・・死に直面してからでは遅い。


しかし、家族がいると、そう簡単には事は運ばない。
背負うものが多くなる。

生活をかけて始めた事業に失敗すれば、
家族を巻き添えにする。


サラリーマンの場合、
  同じ時間に起床して、
  同じ時間の電車やバスに乗って、
  同じ時間に仕事して、
  希望に満ちて入社したのにも拘らず、
  やりたくないことやらされて(←この言い方、だめ)・・・

しかも、家族がいる場合は、更に大変。
家族のためにやりたくないことやって・・・。
会社を辞めたくても、簡単には辞められない。


 世のお父さんたち  
    そして、
 女手ひとつでお子さんを育てているお母さんたち

に、ちょっと言いたい!


「自分の好きなことを仕事にしている」うんぬんではなく、

 誰かのために、家族のために、
   一家の大黒柱として、頑張る!働く!! 

      これって、本当にカッコいい