2010年7月16日金曜日

高級ケニア豆 限定30キロ 完売!

東アフリカ産 ケニアの高品質コーヒー
 ”キアンドゥ農協”の豆 限定30キロ 完売しました。

中煎りと深煎りの2種類をご用意しましたが、 どちらも好評でした。
ありがとうございました。

香味(味わい)に共通しているのは、
  さわやかさ、濃厚なコク、とろみ
でした。


★ケニアコーヒー豆事情・・・
ケニアの良い豆はなかなか手に入りません。
良い豆の多くはヨーロッパに行ってしまいます。

なぜなら、日本では、キリマンジャロ・・・ 本来、”タンザニア”
表示すべき・・・が圧倒的に知名度があり、売れるので・・・。
ケニアの注目度が低いのが現状です。

コーヒー豆の世界も、何だかんだと言って、
名前で売れるんです。
  ブルマン・・・
  ハワイコナ・・・
  モカ・・・
  キリマン・・・

ケニアは、高品質コーヒーの産出国で、
ケニアの良い豆が日本に入ってくると、 すぐになくなってしまいます。
今回のキアンドゥ農協の豆も最後でした。

次はどんな良いのが確保できるか…
今から、楽しみでもあり、不安でもあり…。
 → 干ばつ でも書いたように、
    東アフリカの干ばつの影響もあるし・・・。