2009年9月21日月曜日

どうやら子供が・・・

もう開店して4年になる。
いろいろなお客さんがいて楽しい。
(あまり大きな声では言えないが、
 たま~~に不愉快な思いをすることもあるけど…。)

うちの店は、どちらかと言うと
女性のお客さんの方が多い。
しかも、小さなお子さん連れの奥様が。
これは開店当初からあまりかわらない。

先日、映画「おいしいコーヒーの真実」のビデオ
をわざわざダビングして持ってきてくれた奥様も子供連れだ。
いつもかわいい女のお子さん(現在2歳)を連れてらして、
しばらく、くつろいでいかれる。
ボクも、ほんのひと時、憩いの時間だ。
どうやらボクは、子供がすきらしい。
お子さんと触れ合うのは苦にならない。

本当のところ、もう少し小さなお子さんが遊べる?
くつろげる?戯れる?空間が欲しいのだが、
何せここはコーヒー豆屋。

小さな店で、皆さんに窮屈で、
居心地悪い思いをさせる時もあるかも知れないし、
さらに、ボクは少々暑苦しい顔をしている。
サラリーマン時代は、口ひげとあごひげ両方を
生やしていたので、昔はベトナムの兵士みたい
と言われ・・・。

しかし、ボク自体、
そんなに暑苦しくはないと思っているのだが・・・
どうなんだろうか?