2011年5月26日木曜日

いいたいことが言える・・・

言いたいことを言う・・・
そんなお客さんが、 しかも、2組が同席と相成った!


ウチの店は、
自家焙煎したコーヒー豆を販売する小売店で、
喫茶店ではない。

イートイン出来ないパン屋さんやケーキ屋さんと同じで、
お客さんが店にいらっしゃる時間は比較的短く、
違うお客様のご来店が重なることはあまりない。
(意外や意外、重なるときは、3~4組のお客様が重なる時もある)

その意外な事態が・・・

本日、たまたま、ある2組のお客様が重なった。

大府在住のHイオンさん と 北区在住のニュージーSさん
お二方共、おしゃべり大好き、コーヒー大好き・・・

そして、
言いたいことをストレートに言われるタイプ
( ↑ お客様に対してなんて失礼な表現)

そんなお二人なので・・・お話していても気持ちが良い・・・
コーヒーに対しても、率直なご意見をいただけるし・・・。


コーヒーに対してのご意見(ご感想)という点について
これまでご来店になられたお客様の
(コーヒーをお試しになった時の) その反応は、

  率直に感想を言う人・・・

  顔(表情)で(全てを)語る人・・・

  お世辞を言う(本当のところは不明)人・・・

  何も言わない(コーヒーの感想を言わない)人・・・

など様々。


先のお二人のようなタイプの場合、
率直な意見を頂けるので、分かりやすくていい。

率直な意見を
言葉ではなく、表情だけで語るのも
それは面白い。



そもそもうちはコーヒー豆の専門店なので、
たいていの場合、
お客さんはコーヒーが好きでやって来ている(ハズ)

しかし、なかには、
コーヒー好きの方の付き合いできている人もいて、
しかも、コーヒーが好きじゃない方の場合は少し難しい。

コーヒー好きの方にはコーヒーのお話を、
そうでない方には・・・いったい 何を・・・

挙句の果てに、
「コーヒーは好きじゃないんで・・・」
とのたまわれた日にゃ・・・

コーヒー専門店に来て、
「好きじゃないんで・・・」
と言われても、ちょっとばかり困ってしまう。

でも、です。

現在、当店の常連さんの中には、

 「元々コーヒーが嫌いだった
    but
  今では毎日のように飲む」

と言う方が、
少なくても4人いらっしゃいます。

その中のお一人は、
相当なヘビーユーザー。
かなり飲まれます。


商いは、

 気長にやらなくてはいけません・・・

ね。