2010年3月31日水曜日

プレス党?ドリップ党? 続き

コーヒーは実に奥が深い。

同じコーヒーを
  ドリップしたもの
    と、
  プレス抽出したもの
    とでは、
てんで違うコーヒーになる。
エスプレッソもしかり。
 因みに、エスプレッソは金属フィルターによる抽出で、
 紙で濾しません。

以上は、お湯でコーヒーを抽出する場合。


常温の水で抽出する水出しコーヒーは、 また違った風味になる。
どんな風味かと言うと・・・
 夏になると、お店で水出しコーヒーのサービスをするので、
 お試しになってたことがない方は、一度飲んでみてください。

コーヒーの楽しみが、ますます広がりますネ!



お湯でだす場合に話を戻すと・・・

ドリップにしか出せない味もあれば、
プレスでしか感じることが出来ない風味もある。

ボクは、
 美味しいコーヒーを 多くの人に 
             楽しんでもらいたい

と考えるので、そう考えるコーヒー屋として、

片方だけ
   ・・・ドリップならドリップのみ、
        プレスならプレスのみ・・・
 の良さを強調するつもりは さらさら ない。


それぞれの良さがあるのに、
プレスの良さを知らない・・・知ろうとしないとも言う・・・
ドリップ党の人は、 ちょっと損をしている。
コーヒー大好きのボクから見れば、
気の毒とさえ思うくらいだ。

 プレスのコーヒーに飲みなれていない場合、
 たまに、如実に拒否反応を示される方がいる。
 粉っぽさが気になるようだ。
 特に、(ドリップしか美味しくないという先入観を持った)
 ドリップ党の方に多く見うけられる。
 意外なことにプロにも多い。


 コーヒーは嗜好品なので、どう感じるかは自由だ。
 なので、なおさら、先入観を持たず、頭(味覚、嗅覚・・・)を
 リセットした方がイイ。


 例えば、日本茶を茶漉しで飲み慣れている日本人なら、
 プレスのコーヒーも、慣れれば大丈夫(なはず)!!
 慣れると、プレスもなかなかのもの


同じように、
ドリップの良さを知らないプレス党の人は、
やはり損をしていると思う。



当店には、どちらのタイプの方も見えるが、
「いつかそれぞれの良さを感じてくれるに違いない」
と思い込んでいる。


くどいようだが、コーヒーは嗜好品なので、
そうでなくても、いっこうに構わないのだけど・・・。



2週間ほど前に、
お客様宅にご招待されたホームペーティーでも、
ドリップとプレスの違い(良さ)を、皆さんに感じて頂くことが出来た。
プレスは、初めてお飲みになった方にも好評でした。


皆さんの(これからの)

 コーヒーライフの楽しみが
        ますます広がる

ようで、よかった(と思う)。